5ヶ月遅れの春

「Aぇ! group Zepp LIVE 2020 STARTING NOW 413」開催・完走本当におめでとうございます!

このご時世に遠征はいかがなものかと、私自身行くかどうかとても悩みましたが、誘ってくれるお友達がいることに感謝し、9/3と9/4の昼公演に行ってくることを決めました。ここから2週間、どうか何事もなく過ぎますように。

本当はレポも感想ブログも2週間経ってからにしようと考えていたのですが、どうにも気持ちが抑えきれずに書き始めた次第です。節操のないヲタクですがどうかご容赦ください🙇🏻‍♀️

 

 

⚠️ここからの内容はネタバレを含んでおりますので閲覧は自己責任でお願いします⚠️

 

 

 

 

 

 

 

 

OP

楽器やマイクのもとへメンバーが1人ずつ入ってきて、最後にセンターから末澤くんが歩いて出てくる。手には拡声器。完全にラスボスだしこの時点で勝利しか見えなくて困ってしまったな… 声を出せないことの絶望感を改めて知る。あと全員グッズのロンTをリメイクしていて可愛かったーーーーー!真似したい!個人的にはレオパード使った大晴くんのTシャツリメイクが好きでした!末澤くんは安定の💋だし正門さんは赤チェックとスタッズギラギラで、晶哉はトゲトゲのネックレスみたいな形にスタッズつけて、リチャさんは金と銀の線でひし形3連続(?)みたいなラインつけてて、小島くんはスタッズかキラキラで「こ」って書いてた…?気がする…?「こ」?小島の「こ」?見間違いかもしれないな…

 

 

1. "BLUES MASTER" Kill

ひと昔前の洋楽っぽい気怠さとカッコよさが両立してる感じが今までのJrのコンサートにない雰囲気を醸し出していてとっても良かった!末澤くんがマイクじゃなくて拡声器で歌っていたのも、拡声器で叫ぶっていうビジュアル面ではもちろん、拡声器特有のノイズが良い味出してて素晴らしかったです。きっとマイクの綺麗な音で歌うよりも"ライブ感"が強く感じられたんだと思う。アップテンポな曲ではないから、会場の熱がじわじわ上がっていくタイプのオープニングかなという感じ。

Zeppという箱だからか、メンバーみんなアイドルよりもバンドマンという肩書の方がしっくりくるような気がするくらい、Aぇ! groupという1つのバンドでした。特に印象深かったのは大晴くんがベースを弾きながら正門さんやお客さんを煽ってたことと、リチャさんがサックスない分ドラムで場所固定の晶哉とたくさん目を合わせてくれていたこと!

 

 

2. 勝手に仕上がれ

この曲聞くと1/13の京セラ最終日の一体感と熱量を思い出して何度も泣いてしまうんですよ…「K・A・N・S・A・I・J・U・N・I・O・R」のコールが本人ですら間違えるレベルに難しすぎる故にIsland TVでレクチャー動画を載せて、見にくるお客さんも慣れた末の勝手に仕上がれ、本当に仕上がってたんだよねぇ!あのときの感動を思い出すとすぐ泣いてしまう…のだけども、今回は別の意味で泣いた!だって声出せないんだもん!コールに応えてあげられないんだもん!っていう悔しさでも泣いたし、メンバーみんなが「もっと!もっと!」とまるで私たちが声を出しているかのように煽ってくれて、心の中で叫んでいるコールを汲み取ってくれているように感じて、その温かさに大泣きしました。リチャさん大好き芸人なのでリチャさんの「Zeppの狭さなめんなよ!?」と「そこサボってじゃねーぞ!」の2パターン聞けて嬉しかったです。(合言葉「レポはニュアンス‼️」)

 

3. Break Through

晶哉のドラム聞こえた瞬間にぶれいくするうだあ泣ってなるくらいには大好きな曲!やっと、やっと生で聞くことができた。あとZeppの音響だとドラムの音がすごくよく通る!さすがライブハウス!

「臆病なハートは (Hey!) 今も熱いまま (Ho!)」とかサビの (Wow oh oh oh) とか、たくさんコールあるのにできないの、すごくもどかしいけど先述のようにAぇ! groupの皆さんこちらの心の中で叫ぶコールやもどかしい気持ちも全部汲み取ってくれているような気がして、声出せないのにどんどん会場の熱がヒートアップしていく感じがすごく嬉しかった!こういうアップテンポで明るいバンド曲大好きなのでいい曲もらったな、、としみじみしてしまった。落ちサビの正門さんソロで毎度緊張している(9/4昼MCより)と聞いてから思い返すたびに可愛すぎて保護したくなるし、正門さんが歌詞を間違えずに歌えたときはフゥーーー‼️と盛り上げたくなってしまう。このコンサート気抜いたら声出してしまうよ。

 

 

挨拶

バンドマンから急にいつものAぇ! groupに戻るもんだからこっちはついていくのに必死よ!テンションがジェットコースターだよ!3日と4日の記憶が混在してて自分でもよく分からないけど、小島くんのシーッ🤫で温まる会場とAぇ担も大概変だし、大晴くんがお決まりのやつやります!って言ってワイパーくると思いきや4日はとんちんかんちんやって晶哉に「それ3番手くらいのやつ!」とか言われてたのさすがに笑いそうになっちゃったなwww最年少辛辣すぎwww

あと4日のリチャさんが「敬太です!あの敬太です!」って自己紹介してたの可愛かった 末澤くん「敬太で分かる人おらんて!」みたいなこと言ってたけどAぇ担みんな分かるわい 

 

 

4. PARTY MANIACS

もうあの両手を頭の横に持ってくるシルエットとパンチのあるイントロはパリマニでしかなくてこれが声出せる状況だったら私は正気を失って猿になっていた。今何とか人の形を保てているのは声を出せない状況だったからかもしれない。

WEST通っているヲタクなので本家振りなの嬉しくなっちゃって一緒に踊り狂ってました!やっぱりああいうオラオラ煽りまくる系のダンスはリチャさんの優勝ですね。リチャさんのおかげで歌の安定感も出るしダンスレベルは言わずもがなだし、Aぇ! groupにリチャさんがいて本当によかった。

2015だか2016くらいに関ジュでもパリマニやったことあると思うんだけど、そのときはみんな背伸びしてるな〜この曲かっこいいもんねやりたいよね〜様になるにはあと何年かかかるかな〜などと偉そうなことを考えていたのですが今回のパリマニはめちゃくちゃ良かったな

 

 

5. Party-Aholic

春松竹の配信やまいジャニやドリアイで何度も見てたからお馴染みの曲🎶みたいな感覚だったけど全然生で初めて見るんじゃん無理無理無理ってなってた。耐性がゼロ。配信とかだと大抵歌ってる人がカメラに抜かれるから他のメンバーがどんな動きしてるのかあまり知らなかったんだけど今回やっと全員の動き追うことができて満足だけどマサヤチャンえっちすぎる🚨逮捕です🚨(逮捕されるのはどちらかと言えば私)

パリアホと言えば、この曲の大晴くんの歌声すごく良いんだよな、音域あってるのかなぁ。喉周りに力入らずに歌える音域が広がるといいね!

 

 

6. Kiss魂

1番最後の「Kiss魂」を晶哉に歌わせた人は誰ですか?歌割り決めたのは誰ですか?セトリ決めたドーキーズですか?てっきりそんな見せ場のパートは安定にえっちな末規がやってのけるもんだと思ってたら不意打ちのマサヤチャン…マサヤチャン……

口癖のようにえっちって言ってて申し訳なさがすごいんだけど、この曲に関しては全員手がえっち。「ときめきは嘘をつかない」のIKKOさん的な人差し指の動きと、小指からビャララッて畳んでいくやつ(伝われ)がまじでえっち。けしからん。

 

 

7. ええじゃないか

出だしの「ええじゃないか〜!」も、ラストの「もう一回!」も言えないことがこんなに辛いと思わなかったなーーーー( ;  ; )男たるもの、コンサートくらい声を出さずに盛り上げたらんかい‼️ってか?

ツアーで出てきてたAぇじゃないかをまたできて嬉しかったし、両隣がいない分なにわぶし!とかサビとか全部本人たちばりに踊りまくってしまった

 

8. T.W.L

ツアーでやった曲の中でも大好きだった曲!振り付けも全部覚えてたからずっと踊ってた!まだ一年経ってないのに懐かしくて楽しくて嬉しくて泣いてしまった。明るい曲の方が泣いちゃうんだよな。

タイトルがタオルなのにツアーではタオル登場しなくてちょっと寂しかったんだけど、今回はグッズでタオルが出たこともあって後半はタオルぶん回してめちゃくちゃ楽しかったな〜!ツアーでやってなかった「応援 マイクロフォンから 君に向かい唄ってるんだぜ」のところがあってニヤニヤしちゃった!嬉しい!しかもエフェクトかかったリチャさんの声がめちゃくちゃに良い。この曲は何から何まで楽しかった!

 

 

MC

言いたいことはほとんどツイートしてると思うので!割愛!Aぇ! groupはMCもはちゃめちゃに楽しいです!以上!

 

 

9. アメフリ→レインボウ

好きな人がいたら本当にごめんなさいなんですけど、私はこの曲はアレンジない原曲verの方が好きです…まあそうは言うても好きな曲なので嬉しかったな!名脇役といいこの曲といい、拗らせたくなくても拗らせてしまうしなんならメンバーから拗らせに来てるよね。あと曲に合わせてメンカラの照明が虹みたいに上にファーーーーーっと上がっていく様がすごく綺麗で、見惚れてしまった。

椅子に座って照明もちょっとムーディな感じで、ちょっと大人な感じなAぇさんでした!

 

 

10. DO NA I

イントロかかった時点で勝利を確信。この曲もツアーから振り付け変わってなかったから一緒に踊ってた!「やばい…Pretty Girl 目が合って動けない」の晶哉パートがツアーのときよりもずっと安定しててびっくりした!てかこれは晶哉に限らずだけど、「かならず〜⤴︎」で裏声なるところ全員ちゃんと音当てられててすごかった!

どっちの日か忘れたけど大晴くんのラップちょっと甘噛みしてたの可愛かった☺️この曲は大晴くんの曲だと思っていますあのラップ最高だもんな

 

 

11. EJ☆コースター

何年か前にエイトのアルバムをレンタルしてずっと聞いてたんだけど、そのときにエイトにこんなに可愛い曲あるんだ!?って驚いた曲で、本家振り初めてみたけどめちゃくちゃ可愛かったーーー!やっぱりeighterさん多いのか、踊れてる人ちょこちょこ見かけたなぁ サビの手振りは車輪表してるのかな?あれは覚えたい 

大晴くんと正門さんの台詞羨ましすぎてタオル噛みそうになった!() 台詞ガチャでもよかったんやで!くそう!リチャさんの「ずっとそばにおってくれへん?」とか聞きたくないAぇ担いない

間奏明けの晶哉ソロ、今までのソロパートは力入りすぎて声のボリュームがすんごいことになっちゃうことがあったんだけど、ちゃんとバランス見て加減を覚えたというか、何というかとにかくすごく良い感じでした!!!やっぱりポップスの歌い方をマスターしたってことなのかな〜偉いよ〜( ;  ; )

 

 

12. Troublemaker

「図々しいくらい」の大野パートが晶哉になってて、すごく大事なところのソロパートを任せてもらえるようになってることを改めて実感してここでも泣いてしまった。

櫻井担ワイ、めちゃくちゃ細かいことを言わせていただきますが、晶哉と大晴くんがハートビート作るんだけど、山コンビのハートの作り方とちょっと違くてウウンッッってなってしまった  親指が上に、4本指が下にくるようにハートを作るんだよーーーー!(バカデカボイス)

あと最後の横一列になるところで末澤くんか誰かを仲間外れにするくだりを入れてくれたら完璧でした……

 

 

アクセントダンス

2公演見ただけだけど、晶哉以外は結構振りが変わっていたのでソロパートはフリーダンスだったんだろうな 大晴くん→末澤くん→晶哉→3人→リチャさん→小島くん→正門さん→3人 の流れで踊っていくんだけど、3人の振りがまじで鬼畜でした。足の振りも手の振りも細かくて、さらに曲も早いから体幹しっかりしてないと振り回されちゃうなぁって感じの振りでした。1番物にしてたのはやっぱりリチャ末で、晶哉は曲の速さに追いつけてない感が少しあったかな…

 

(ちょっと脱線します)

これ私は何度も思ってるんですけど、関ジュの中でダンス上手い人たちって基本的にあまり背が高くなくて、晶哉や小島くんみたいな背も高くて手足も長い子たちがお手本にする人がなかなか見つかりにくいんじゃないかなって思うんですよね。(自分もダンス経験者だから分かるんですけど、多分手足短い方が圧倒的に踊りやすい。長くなったことないけど。)

本来ダンスをする上で背が高くて手足が長いってすごく武器になると思うんだけど、その武器を完全に使いこなせていないというか、振り回されちゃうと勿体ないよな〜と思うことがたまにあるので、東京の子とかジャニーズ関係ないダンサーさんとか、もっと広い範囲で参考になる人が見つかったらすごく伸びるだろうな〜と思いました!岩本くんとか背高いのに身体使いこなせててすごいなと思っている!

 

 

13. アエテオドル

まだこの曲もらって1年も経ってないのに昔からある曲みたいな安心感がすごい。なぜなら新曲の増えるスパンが異常だから。ちなみに言うと私はこれも踊ります。

ところでアエテオドルの2番はいつになったら聞けるんでしょうか…ツアーの私的ラスト(12/4)から待ちわびているのですが…あの万華鏡みたいな天カメからの映像を早く私にください…

アエテオドルもFirebirdもそうだけど、この一度聞いたら忘れないキャッチーさって他のグループのヲタクがいるところでも歌う可能性があるオリ曲としてすごく大事だし、そのキャッチーさとカッコよさを両立させているヒゲドライバーさんは天才だと思います本当にお世話になっておりますありがとうございます。あ、ヒゲドライバーさんご結婚おめでとうございます㊗️

 

 

14. DON'T U EVER STOP

見た瞬間あの振付師さんの振り付けだと確信したFunky担ワイ、どうしても一緒に入ったお友達に伝えたかったのに両隣は空席。なんとかして伝えたけど、今まで思ったことをすぐにお友達に伝えられる環境だったことの有り難さを思い知りました。

いやにしてもこの曲のラップかっこよすぎでは!?KAT-TUNとAぇ! groupの親和性凄まじいので今後もっとやってほしいなと期待しています🎶

 

 

15. Stray dogs.

先ほどWEST通ってるヲタクと言いましたが、私なんと神山担です。自担×自担=死。

配信で何回か見てるし大丈夫っしょ!と思っていたけど全然だめでした。毛皮背負いまくってオラオラゴリゴリに踊りまくるAぇ! group間違いなく無敵だった。この曲も配信でしか見てないから今まで歌ってない人たちが何してるのか知らなかったけど、今回色んな人見れてすごく嬉しかった!色んな人のこと見れる分目移りもたくさんしてしまったけど…リチャさん本当にダンスうますぎて気が付いたらリチャさんのこと見てしまってた。

今までのオリ曲になかった闘争心メラメラの曲、最高すぎて困っちゃったなーーーー!闘争心メラメラなのにイントロは明るくて、神山くんが歌詞だけじゃなくてメロディーや曲の構成にも色んなメッセージを込めてくれたんだろうなって深読みしてしまう。ジャニヲタの習性 : 深読み

あとシンプルに神山くんの作る曲はハモりが多い!ハモり大好き芸人なので聞いてるだけでよだれ出そうになっちゃう。汚くてごめんなさい。

 

この曲終わってからバンド準備入るんだけど、照明暗くなって客席がちょっと息ついてたら「油断してんじゃねーぞ!」って大晴くんが煽り始めてびっくらこいちゃった!これは多分4日の昼。サボってたらすぐバレてしまうからみんな気をつけよう!

 

 

16. リリック

歌い出しリチャさんなの天才すぎて言葉失う。24時間テレビで耐性ついていたはずなのにバンドバージョンだと全然印象が違くて気がついたらボロ泣きしてた。キー高いこの曲を歌いこなせるAぇ! group本当にすごい。末澤くん本領発揮!

 

 

17. 象

一緒に入ったお友達が泣き崩れていたように、この曲をかつてのバンド組と異なる編成で歌われることが苦しい人もたくさんいると思うけど(当時古謝担メインだった私でさえこの曲はバンド組の曲ってイメージが強かった)、それでもAぇ! groupとして歌うことには相当な覚悟があったのかなぁと。いつか歌うだろうなと思っていたから、ついに来たか…という気持ちでした。個人的に好きな曲だから聞けるのは嬉しいんだけどね!難しいね!

 

 

18. Firebird

ツアーぶりのFirebirdバンドバージョン!!!これこそコール言えない苦しさ半端なかった。でも、末澤くんがいつものオクターブ上の煽りをしてくれたから私らコール言ってる?伝わってる?って気持ちになった( ;  ; )ずっと言ってるけど、声出せない苦しさや心の中では全力で叫んでることまで全部分かってくれている感じがしてすごく温かいライブでした。「熱くしてやるよ」を「ありがとーーーー!」に変える末澤くん天才でした。メンバーから言われるありがとうほど嬉しい言葉はないと思っています。こんな状況の中、最高のライブを届けてくれてありがとうって、こっちが伝えたいんだよ!

 

 

アンコール

Aぇ!Aぇ!かアンコール!アンコール!ってどっちでもいいから叫びたかったけどそれも叶わず手拍子でアンコールを表現していました。こんなことしかできなくてごめんの気持ちだったのに、出てきたAぇ! groupのみんなの顔はキラキラしていて、ライブを待っていたのは私たちだけじゃなかったんだなって実感できてすごく嬉しかったです。

 

 

EC. 関西アイランド

この曲の初披露のあけおめに入っていて、その年のあけおめはFunky担としていい思い出があまりなくて、この曲を聞くとそのときの感情を思い出して少し苦しくなってしまうほどだったから、数年経って毎回歌われる愛唱歌になるなんて思っていなかったなあ。2019年と2020年で脳内が関西アイランドになるんじゃないかってくらいたくさん聞いて、だんだんと楽しく聞けるようになりました。

3日は間奏パートまさまさ引けて、正門さんに大晴くんの一発ギャグ振りまくる晶哉→正門さんから晶哉への無茶振り「しゃくとりむし」がお互いに鬼畜すぎて笑い堪えるのに必死でしたwww

2階席にたくさん手を振ってるメンバーも、客席をすごく優しい目で見るメンバーも、メンバーに感謝を伝えるべく、たくさんペンラを振るAぇ担も、全部が素敵な空間で一生終わってほしくなかったです。

 

 

挨拶

毎回挟んでくる小ボケに、だんだん客席もまだ来るか?って期待してしまっていたんだけど、そんな空気を感じ取ったみんなが「もうやらんで!?」ってお客さんに突っ込んでるのも、正門さんが「でもこの時間大好きやねんな」って言ってるのも、本当に素敵空間でした。素敵という言葉の具現化がAぇ! group。

銀テープの代わりにクラッカー鳴らそうって誰が言い始めたのか分からないけど発想が可愛すぎるし、3日の晶哉のクラッカーは不発だしでもう全てが可愛かったです。

 

次に会えるのはいつになるんだろうかと考えるととても不安だけど、このご時世で「また会おうね!」っていう言葉を直接聞けることがどんなに貴重なことなのかと考えると、色んな意見があった中でコンサートを開催してくれたAぇ! groupや事務所やZepp Numbaの皆さんに感謝しかありません。

 

 

約8ヶ月振りに見たAぇ! groupはやっぱり最高でした!私たちに春をもたらしてくれてありがとう!

f:id:m0nologue:20200905230635j:image